2013年末に開通したCauseway Bridge。

この橋はプリンセス・ジュリアナ空港からフレンチサイドのMarigot方面にショートカットできる、島内では画期的で便利な橋です。

この橋ができたおかげで、空港からフレンチサイドへの距離が4〜5km縮まりました。それに橋ができる以前に通るべき道は慢性的な渋滞発生道路だったので、Causeway Bridgeには実際の距離短縮以上の価値もあります。

そしてこの橋、「散歩」にも最適なんです。いつも車で通る度にジョギングや散歩をしている人を見かけるし、何だか気持ち良さそうなので、先日私も実際に散歩してきました。

その結果、橋の上には予想以上に風が吹いており、爽やかで景色が良く気持ちいいです!

日よけの帽子さえあれば昼間でもそこまで暑くないですし。

橋は車道と歩行者道に分かれているので安心して歩けます。橋の中央にはベンチがあります(休憩用?)。そしてその隣にはなぜかハート型のオブジェが3体あり、南京錠がたくさんかけられています(カップル用?)。

bridge291116-1

それからこの橋、毎日決まった時間に船を通す為に開閉します。もちろんその間は通行できません。開閉時間は下記参照。

8:15、9:45、10:15、11:45、15:45、17:15
(上記に加え、船の通行予約があった時のみ15:15

bridge291116-2

島内には他にも開閉式の橋が2ヶ所あるのですが、ハの字に橋が持ち上がるようにして航路を開けます。しかし、このCauseway Bridgeはハの字タイプではありません。橋の中心の一定区間の高さを少しだけずらし、それをそのまま水平に90度スライドさせる事で航路を確保するという珍しいタイプです。

開閉する様子を見ているとかなり楽しいです。

そして、夜には橋がいくつかの色によってライトアップされるという多才ぶり。島内の夜景の一部としてかなりの存在感を示しています。

以上、セントマーチン島の橋自慢、いや、おすすめの散歩コース情報でした!