このビデオはセントマーチン島の、飛行機がビーチすれすれに飛んでいく事で有名なマホビーチ&ジュリアナ空港?

…ではなく、

〈フレンチサイドにあるGrand-Case空港へ着陸直前の飛行機〉

の様子です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、島内にはメインのプリンセス・ジュリアナ空港の他にこのローカル空港があります。

ジュリアナ空港同様、ビーチと空港が近い為このような光景が観られるのです。

さらに… Grand-Caseはセントマーチン島内、いえ、、

「カリブ海の島々の中で1番美味しいものが集まっている」

と言われる街です。

だから、グルメの方や、マホビーチにもそろそろ飽きてきたなぁ。という方には特におすすめです。

ビーチ沿いのメイン通りにレストランがズラッと並んでいて… 本格フレンチ、現地料理であるクレオール料理、リーズナブル価格のバーベキュー屋さん、様々な美味しい料理を堪能できます。

このメインの通りは昼間は一見普通の道に見えるのですが、夜になると活気が出てきます。昼間はパラソルやチェアーが出ているビーチ沿い(お店とビーチがつながっている)店舗が元気です。
本格フレンチは夜だけの営業のお店があるのでご注意を。(特にシーズンオフの6月〜10月あたり)

それからシーズン中(1月中旬〜4月下旬)の毎週火曜夜には露店が並び、小さなパレード隊が通るLes Mardis de Grand-Caseという名の、小規模ながらもほほ笑ましいイベントが開催されています。

たった道1本(しかも一方通行)目当てに、各国からこれだけ人が集まる街は珍しいと思います。Grand-Case、ぜひ訪れてみてください!