バルバドスでは在住日本人の方にお会いする事ができました。バルバドスで暮らされている日本人はセント・マーチン島と同じく4〜5名との事。世界で最も日本人が少ない地域に住む日本人同士、という事で親近感が湧きます!ご一緒に名物?のトビウオバーガーを美味しく頂きました。


ここでちょっと大使館のお話を。
カリブ諸島の小国や小島には普通日本大使館や領事館がありません。バルバドスを管轄している日本の大使館は在トリニダード・トバゴ日本大使館です。同大使館の管轄はエリア的には非常に広く、バルバドスの他にアンティグア・バーブーダ、ガイアナ、グレナダ、スリナム、セントクリストファー・ネーヴィス、セントビンセント、セントルシア、ドミニカ。カリブ諸島だけではなく南米大陸の一部までカバーしています。と言っても各島(国)の日本人は数名なので合計人数としては極小。。

一方私の暮らすサン・マルタン島は国ではなくフランスの海外準県です。この場合、管轄は本国フランスの在仏日本大使館になります。ただ〜し、在仏日本大使館と数回手続きした結果感じたのですが、大使館の方のカリブ諸島にある海外県・準県に対する認知度が低くすぎ、、何かあった時の事を想像すると、、ちょっと不安です。